自分の機嫌は自分でとるためにやめた事。

前職(ブラック学習塾)での勤務時間は11時から19時でした。

 

これが、、全く合わなかった、、、!!

 

前々職(コールセンター)の8時半から17時の生活が染みついてしまい全く慣れないままに、社長からのパワハラに合い退職しました。

 

私は80%家事を引き受けているので、だいたい19時半頃に帰宅後は22時近くまでノンストップでした。

 

19時半頃〜夕飯準備

20時頃〜夕飯

20時半前〜自分の夕飯の食器洗い

これくらいに夫が帰宅。

20時半頃〜夫の夕飯準備、片付け

21時頃〜入浴

21時半〜自由時間。

※しかし、夫から「明日の朝ごはん用の米研いて」と言われると自由時間がマイナス10分。

 

※そして、最近夫はダイエットのため茹でた鶏胸肉を食べているので「それを作って」と言われると自由時間更にマイナス1時間。

 

少し愚痴ってしまいましたが、それに出勤前は選択や洗い物があるので休む間がなくフル稼働なんです。

 

この勤務時間、合わない。

 

自分の機嫌をとるのにやめたのは、「フルタイム勤務」でした。今は5時間だけ働いています。

 

フルタイムを辞めたら、自分の時間がうんと増えました。

やりたい事が沢山浮かんできました。今はコロナ騒動があるので出来ていませんが。

 

平日の16時前に入浴できるだけでも贅沢なもんです。

退勤後に寄り道しようと考えられるだけでも贅沢では。

 

もう一つやめたのは「長い通勤時間」です。

一人暮らし時代から、通勤手当欲しさに会社まで2キロ以上の部屋を選んだり、結婚後もそのように仕事を選んでいました。

 

私は長い通勤時間を使って考え事をしたり、帰宅後の時間の使い方を考えたりするのが好きだったのでそれほど苦ではありませんでした。

 

しかし、結婚しながら「自由度の高い生活」をするには「仕事に使う時間」を減らす事にしました。

 

通勤も仕事時間と捉えて、今は徒歩10分の会社に勤めています。

15時に退勤し15時10分には家にいます。

 

収入が減ってしまったので夫には迷惑をかけてしまっているかもしれません。

 

けど、私なりの「働き方改革」によって精神の自由を手に入れました。

 

もう「時間がない」なんて思わなくていいのです。