自分の機嫌は自分でとる。

私は10年一人暮らしをして結婚しました。

10年のうち社会人になってからの生活は6年。

 

6年間フルタイム勤務の一人暮らし。

私は一切残業なしの会社に勤めていたので、1日に7.5時間だけ働けば帰れる暮らしをしていました。

 

人間関係も良い職場だったので比較的穏やかな毎日でした。

 

一人暮らしは自分の面倒を自分で見ないといけないので、面倒がつきものでしたが、会社を出れば誰の監視がなく自由度が高い暮らしでした。

 

ただ、私は自分で言うのもですが生真面目で完璧主義な所があるので、衣食住を「適当」にはできませんでした。いや、だいぶガサツにやっていましたが。

 

ちゃんとご飯を食べる

ちゃんと洗濯をする

 

誰かに生活を評価されているという意識が離れず、そういう生活をしていました。

今思えばもっとちゃんと「ダラけていれば」と思いました。

 

それが今の結婚生活で痛感しています。

相手がダラけているのがなんか嫌。

 

私は「取り掛かりが遅い」が大嫌いです。

長期休暇中の宿題は絶対早めに終わらせてから、思い切り休むのが好きです。

 

後回しが嫌いというか、「やらないといけないことが残っている」状態が落ち着かない。

 

夫が食器洗いをしてくれる日、夫はたっぷり休憩をしてから取り掛かるのが好きなんです。

私はそれが嫌なので自分でやってしまいたくなる。けど、手を出すと怒られる。。

 

夫は楽しみを優先。

私はやるべき事を優先。

 

どちらも間違ってはいないと思います。

結果は同じなので。

 

なので私はもう「気にしない」事にしました。

 

けど、気になるよ〜